寺院ならではの荘厳な雰囲気のなか、安心のご葬儀を執り行います。
葬儀は急を要する場合が多いため、戸惑う方もおられると思います。
そんなご不安やお悩みが解消され、安心して故人様をお送りできるよう、当山がお手伝いいたします。
ご家族の気持ちに寄り添って、ご家庭のご事情や様々なご希望に対応いたしますので、ご相談ください。
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法要とは故人を偲び、僧侶が読経供養することで冥福を祈る行事です。
僧侶は読経した功徳を故人へ廻向(廻らし向けること)し、供養します。
法要へ参列した縁者は、故人との時間を振り返り、それぞれに焼香します。
忌日法要は、亡くなった日から数えて49日目までは、7日ごとに行います。
それを過ぎると、死後100日目の百箇日(ひゃっかにち)法要となります。
初七日(しょなのか) | 死後7日目。 法要はご葬儀と同じ日に行うことが多く、火葬後の遺骨迎えと合わせて営まれます。 |
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五七日(いつなのか)/ 三十五日 | 死後35日目。 地域によってはこの日を忌明けとし、法要をすることもあります。 |
七七日(なななのか)/ 四十九日 | 死後49日目。 一般的には、この日が忌明けとされます。 法要後はそれまで閉じていたお仏壇の扉をあけ、後飾りを取り払い、本位牌を安置しましょう。 |
百箇日(ひゃっかにち) | 死後100日目。 卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれます。 ご遺族や親族で法要を営みます。 泣くのをやめ、悲しみに区切りをつける日ともいわれています。 |
死後100日目を過ぎると、あとは年忌法要となります。
故人様が死亡した同月同日を祥月命日(しょうつきめいにち)といい、親族などを招いて、年忌法要をします。
日本では古くから「十三仏信仰」が存在し、死者は一周忌、三回忌、十三回忌、三十三回忌に、仏や菩薩に審判を受けるとされています。
その際にご遺族が追善供養(法要)をすれば、地獄に落ちないと信じられてきました。
そのため、普段は忙しくて手合わせができなくても、この日だけはご家族で集まり、法要を営むことが習わしとなったそうです。
一周忌(いっしゅうき) | 亡くなった翌年、祥月命日に行います。 死後1年目。 もし亡くなったときにお墓がない場合は、この日を目安に建立、納骨しましょう。 親族やご友人などを招き、僧侶にお経をあげてもらいます。 法要後は会食を行い、故人様を偲び、昔話に花を咲かせるとよいでしょう。 |
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三回忌(さんかいき) | 死後、満2年目。 三回忌から「回」で数えます。 一周忌と同じくらいの規模で法要をします。 |
七回忌(ななかいき) | 死亡年を含めて7年目(死後6年目)。 ご遺族と親族などで法要を行います。 七回忌以降は、法要の規模を小さくしていきます。 |
十三回忌(じゅうさんかいき) | 死亡年を含めて13年目(死後12年目)。 ご遺族だけで法要を行います。 |
三十三回忌(さんじゅうさんかいき) | 死亡年を含めて33年目(死後32年目)。 一般的には、ここで弔い上げ(とむらいあげ)にします。 どんな罪人でも、三十三回忌では極楽浄土へ行けると信じられており、ご先祖様の一員になると考えられているため、「弔い上げ」と呼ばれています。 基本的には、ご遺族や親族のみで法要を行いますが、生前、親交の深かったご友人たちが列席する場合もあります。 読経のあとは会食を行い、故人様を偲びます。 |
私たちは自分で仏様にお願いをしますが、法力を身につけた僧侶に祈願を依頼し、より強いご利益を頂くのが「祈祷」の意義です。
毎日ご祈祷を行っておりますので、いつでもお気軽にお申し込みください。
お墓はお寺の境内に建立することが良いと言われています。
それはいつでも供養できる場所であり、多くの皆様が手を合わせる場所だからです。
当寺院ではお墓の建立ができます。
敷地のみですがお寺にお墓を建てたい方はご相談ください。
※費用は敷地のみです。
※墓石は別途料金が発生します。